HOME  校歌 四阪音頭 チャイム 記念品
思い出の写真集 思い出話 掲示板  旧掲示板 リンク
 
思い出の写真集
私自身が所有している写真や掲示板で紹介された写真等、思い出の写真を掲載しています。下記の写真をクリックすると、それぞれの写真集とリンクしています。
 

第12期生の還暦同窓会

 

平成15年10月11日、12日、「還暦同窓会」と銘打って、還暦を迎えたことを記念して同窓会が開かれました。
この2日間は少年時代にタイムスリップして思い出に浸りました。
お互い元気でこの日を迎えられたことだけをフランクに喜び合う、楽しい会でした。私達は新制中学12期生です
。 
家族と一緒に島を訪問
昭和40年代前半に親がこの島を離れてからは四阪島とは全く無縁に過ごしてきましたが、1999年夏に子供が社会に出る前に一度見せておきたいと思い、渡し船を借り切り久しぶりに訪れました。
美の浦丸
「美の浦丸」は昭和23年4月から昭和40年3月まで就航しました。木造の100トンで、焼玉エンジンを積んでいました。私の記憶では新居浜、今治間はともに90分だったと思います。 みのしま
「みのしま」は昭和40年3月から平成4年3月まで就航しました。鋼鉄製の456トンで、ディーゼルエンジンを積んでいました。新居浜、今治間は50分になりました。
平成4年3月から「みのはな」となり、これは新居浜、今治間35分だそうですが、私は乗船経験がありません。
銅ケ関の大岩

 
銅ケ関からは、社宅等を建設する時の石垣にするため岩が切り出されましたが、その残骸でひときわ大きい岩が放置されたままになっていて、銅ケ関の方に散歩に行く時、いつもこの岩を見ていました。
後ろに見えるのが鼠島です。

昭和25年頃の写真です。
夜景
 
美の浦丸の航跡をタイミングよく写真入れたり、お宮の方まで釣りで使うアセチレン灯を持って歩き光の無い所にも光跡を付けるなど、大変苦労して撮影された四阪島の夜景です。
向かいの明神島から撮影されています。

撮影は昭和30年頃のようです。
二宮尊徳  二宮金次郎の写真をなんとか手に入れたいと思っていました。
そこで私のアルバムをよく見てみると二宮金次郎の写真がありました。
拡大してみました。
昭和31年の写真です。
同窓会の記録
 
同窓会の写真を掲載しています。
平成16年5月8日 関東四阪会
平成16年9月1日 第9期生同窓会

平成16年11月20日 関東四阪会
各種の記録
 
いろいろな方からいただいた各種の写真を順不同で掲載しています。 
 ・埋め地、水泳、チロリン
 ・猿
埋め地

昭和63年8月の七夕会に同行した時の埋め地の写真

平成16年4月の埋め地の写真

昭和44年頃の埋め地 の写真

昭和34年〜37年頃の埋め地での島民運動会 の写真

七夕会
昭和63年8月の七夕会の時に撮影した埋め地以外の写真も掲載しました。

埋め地の水泳

昭和44年頃に夏休みに帰省した時に写した写真を見てみると、写した人物の背景に懐かしい「いかだ」等の写真があり、これをスキャナーで取り込み編集しました。

お宮

昭和63年8月の七夕会の時に撮影した鳥居、お宮、戦前に撮影された鳥居、お宮を掲載しました。

戦前の写真は四阪島にゆかりのある方からいただきました。

秋季大運動会
昭和49年の秋季大運動会プログラムをmarinedayさんから提供していただきました。
手に汗握って応援した紅白リレーが懐かしいです。
島民大運動会
これもmarinedayさんに提供していただきました。
私が子供の頃(昭和20年代〜30年代)は島民運動会ではなく、親友会だったと思います。 






直線上に配置