HOME 校歌 四阪音頭 チャイム 記念品
思い出の写真集 思い出話 掲示板  旧掲示板 リンク

 

四阪島 全島で聞こえたチャイム

四阪島でなっていた(昭和50年前後)チャイムを、フリーの音楽ソフトを使って再現してみました

美濃島でなっていたチャイム
工場のサイレンが8時、12時、13時、16時、島内放送(美濃島側)のチャイムが7時、12時、15時、17時になっていた(記憶なので時間は間違っているかもしれません)
学校でなっていたチャイム
学校では島内放送のチャイムとは違うメロディーで始業、終業を知らせていました
2002年7月に四阪島を訪れた同窓生の方からビデオを提供していただきましたので、編集して掲載しました。
(2005年8月31日更新)

チャイムのページ誕生までの掲示板での思い出話

 

サイレン -美ノ浦13号 2004/07/30 投稿

四阪島ではお昼とかにサイレンが鳴っていましたよね? えぇ〜、覚えてないと母上が言います。私の記憶では朝7:45分にも 予鈴みたいな感じで学校に行く前にお寺の所にあったサイレンが大きな音を出していましたよね。 違う? 誰か覚えていませんか??

 

Re: サイレン? -11回生の賢ちゃん 2004/07/30 投稿

サイレンは記憶ないですね・・・。 別な所(チロリンの所)で、「13時のサレンと同時に海に飛び込んだ」と書いてありましたが、そのサイレンも私には記憶にないんだけど…。

 

Re: サイレン -manchan 2004/07/31 投稿

サイレンは鳴っていたような気もするといった程度の記憶です。 水泳時間はみんなよく守っていましたね。 もっとも違反したら丸見えでばれるので、違反のしようもなかったですね。 時計を持っているのでないので、サイレンがやはり鳴ったのかもしれませんね。 夕方泳げる大人達がちょっぴり羨ましかったりしました。

 

Re: サイレン -Shinchan 2004/08/16 投稿

サイレンが鳴っていた記憶はありますが、いつ頃か島内放送設備が出来、それからはチャイムに変わったと思います。中学校の始業時間も、私が卒業後ベルからチャイムに変わったようです。S.26生まれのShinchanの記憶です。

 

Re: サイレン -11回生の賢ちゃん 2004/08/17 投稿

shinchan―お久しぶりです。 サイレンがあってたことは、すっかり忘れていましたが・・・、やっぱりあったんですね。 不思議です、なんだかサイレンの音が、かすかに聞こえてくるようです。(笑)。

 

Re: サイレン -marineday 2004/08/17 投稿

サイレンの話題がだいぶ載っているので、年代が違うとは思いますが最後の頃の話を書き込みます。 私の記憶では工場のサイレンが8時、12時、13時、16時。 島内放送(美濃島側)のチャイムが7時、12時、15時、17時だったと思います。他の時間にももしかしたら鳴っていたかもしれません。

島内放送のチャイムの音階(?)は、ハ調で示すと ドミレソ(低いソ)ー  ドレミドー ミドレソ(低いソ)ー ソ(低いソ)レミドー  です。

学校のチャイムはちなみにちょっと違って同じくハ調で示すと ドーソ(低いソ)ミー  ミードソ(普通のソ)ー ソ(普通のソ)ードミー  ミーソ(低いソ)ドー でした。

聞き覚えありませんか?

 

Re: サイレン -11回生の賢ちゃん 2004/08/18 投稿

marinedayさん さすが、よく覚えていらっしゃいますね。 私達の頃のサイレンについても、次回のクラス会で、みんなと話し合いをしたいと思っています。 

 

Re: サイレン -美ノ浦13号 2004/08/18 投稿

チャイムのメロディーをハモッテ見ました、ウフフ...低いソーとかって丁寧に教えて下さったのでよく分かりました。 はいはい!よく聴く音ですよね?でも島内放送があったのは私がS41年に出た後ですかね? 記憶にあるような、無いような??

 

Re: チャイム -manchan 2004/08/20 投稿

marinedayさんは本当によく覚えていらっしゃいますね。 私がダウンロードしたフリーソフトで、チャイムを作ってみました。

家内は四阪時代に中和寮付近でも聞こえていたと言っています。

今勤務しているオフィスでも、9:00、12:10(昼の休憩は12:10〜です)、17:30にチャイムを鳴らしていますが、このメロディーを覚えていないことに気がつき、意外とチャイムそれにサイレンといったものは記憶に残らないのかな?とも思います。

今日は私の夏休みで、音楽ソフトとしばし格闘してみた作品です。

 (初回版についてmarinedayさんにご指摘をいただき、いろいろ修正し、完成したのがここに掲載したチャイムです・・・manchan)

この写真は平成15年10月12日に同窓会で島に渡った時の写真です。
工場は朽ちてきて、船は近代化して当時とは異なりますが、このような島全体でサイレンやチャイムが聞こえていたのだと思います。おぼろげにしか記憶が再現しないので、ここに住んでいたのにも関わらず、「思います」としか表現できません。

昭和40年頃の「みのしま丸」が新居浜から到着するところです。 桟橋にたくさんの人がいます。下の方には水船も到着しています。 ここをクリックすると、もっと大きな写真にリンクしています。娯楽場も写っています。

下の写真も平成15年10月12日に島を訪れた時の写真です。
左の写真は工場前のからみが砕けた黒い砂浜が懐かしくて撮りました。
右は別邸の裏口(勝手口)です。、