自己紹介のページ

 名前 manchan

    幼少の頃から、家族の中ではこのように呼ばれて過ごしてきました。 

 趣味
  • パソコン

  • 釣り

  • ゴルフ

  • 家庭菜園

 出生 1943年
     
 プロフィール
石油化学会社に勤務。 大部分を工場で過ごし、日本の物作りのプロの一人と自認し、一生これで社会に貢献する積もりでいましたが、現場から離れて見るともはや自分の出る幕でもないと思い始めています。 最初はこのホームページで私の物作りの原点を公開し、社会に貢献しようと思っていましたが、現在やや心境が変化し、当分は全く個人的なエゴで勝手にホームページで自分中心の情報発信をすることにしました。 ホームページを作りながら、第二の人生でどのように社会にも貢献しながら過ごせるか、自分の原点から考えてみたいと思います。
(2000年8月 ホームページ開設に当たり)
 

戦時中に生まれ、がむしゃらに勉強と仕事をすることが善との戦後復興期の価値観の中で成長してきましたが、気が付くともう定年を迎える年になってしまいました。 そして振り返ってみると、努力の先にはやり遂げた充実感があると思っていたほどの充実感はなく、仕事を取り除いてみると社会との関わりも極めて限定された人生になっています。

現在はインターネットで、誰もがその気さえあれば世界中に情報を発信できる世の中になりました。 ADSLを使っていると、細い電話線で驚異的な通信スピードが実現でき、このようなことを可能にする人間の素晴らしさを思います。

ホームページ作成技術が拙い中で、どれほどの情報が発信できるのか分かりませんが、ホームページ作成技術を磨き、ホームページを作ることで、自分の人生や、社会との関わりを再発見できないかという全く個人的なエゴからこのページ作りを始めました。

当初はこのような動機でも、ひょっとして今までの自分にはできなかった新しい社会との関わりが生まれてくれば幸いと思います。

(2002年8月、ホームページ リニューアルにあたり)

平成17年1月4日に私は第一の人生に別れを告げました。第二の人生の始まりです。
ホームページの方ではブログの作成を開始しました。
人生もホームページも第二幕の幕開けを迎えました。

当初手探りで始めたホームページですが、これがきっかけになって思いがけない人との交流が始まったりしています。
今後の展開を楽しみにして、コツコツ継続して行こうと思います。
(2005年1月16日 追記)


トップページへもどる
Counter