禁煙日記に戻る

禁煙日記 2年目以降の記録

平成15年7月29日で、私の禁煙は満1年となりました。

禁煙を始めた頃、ネットで禁煙日記を調べると、2年間1日も休まず禁煙日記をつけた人に出会い、私もそれを真似してみようと思いましたが、1年間日記を書いてみると、とても2年は無理と分かりました。

ネットの禁煙の先輩も、禁煙日記とはいえ、後半はほとんどタバコには関係のない話題を書いていました。

そこで私の場合は、2年目以降は毎日日記を書くのではなく、禁煙に関して話題がある時だけ書くことにしました。

禁煙して5年経過すると、肺がん確率はほぼ非喫煙者と同じになると言われています。

またタバコが気にならなくなる程度も長い期間で変わって行くと思います。

禁煙をこれからも継続するためにも、この日記は忘れず、気長に続けて行きたいと思います。

2003/08/03(日)(禁煙370日)ネットで広がる禁煙仲間
 ご本人が禁煙をスタートして未だ1週間にもならないころ、私がたまたまネットでその禁煙日記(タバコにさようなら日記)を見て、応援してきた人の日記に、以下が書かれていました。

この方は私より数年前に定年退職を迎えられていますが、ご夫婦で旅行をしたり、ネットで交流を広げたりで、第二の人生を満喫されているようです。このページも定年後のことを考える記事を探していて偶然みつけ、そこに禁煙日記があったので、早速応援を開始してのが経緯です。

2003年8月3日

太陽と北風

断煙220日目
8/2、鵜沼の住人さんから「禁煙も1月たち、タバコが吸いたいと思わなくなりました。たぶん、もう大丈夫だとおもいますが・・・」と掲示板に書き込みがあった。私の経験からいっても禁煙し始めてから1ヶ月、この間が一番辛いとき、ここまでよく頑張られたと自分のことのように嬉しかった。 私も今日で禁煙をはじめて220日、これからもうっかり誘惑に負けないよう、それだけを頭の中に入れて頑張っていきたいと思っている。 最近、東京では路上喫煙者に対し厳しく罰金を取るところもでてきたが、一方、禁煙地域は設けても罰金は取らないどころか喫煙場所まで設置したところもあるようである。これをNHKテレビの「ニュース・テン」では、”太陽と北風”と題し取り上げていた。はたして、どちらが効果があるのであろうか。罰金があるなしにかかわらず、路上でのくわえタバコだけは自粛してほしいというのが、私の正直な気持ちなのだが。

これに対して、私もその方の掲示板に以下の書き込みをしました。

私のことですが、禁煙満1年を達成しました 投稿者:manchan  投稿日: 8月 3日(日)16時46分27秒

今日はまず私自身のことを書かせてください。 7月29日に私は禁煙満1年を達成しました。振り返ってみるとほんとによく達成できたと思います。1年は短いといいますが、禁煙については長かった1年です。 私は横浜に住んでいますが、東京や横浜では公共の場所の禁煙はどんどん進んでいます。先日もJR横浜駅で、私がよくお世話になっていた喫煙場所が閉鎖されているのに気がつきました。ずいぶんすっきりきれいになっていました。

鵜沼宿の住人さん(注:ネットの禁煙仲間)も1ヶ月を達成され、一山超えましたね。一日一日の積み重ねしかない禁煙ですが、皆さんがタバコのない生活が当たり前になるまで、一本お化けにやられないよう願っています。 1年間吸わなくても、まだタバコ願望はそれなりに強く、私もまだまだ油断できません。

●2003/08/04(月)(禁煙371日)「禁煙」が条件の癌研病院の手術
 今日週間朝日の8/15・22合併増大号を買いました。「いい病院」、「いい医者」の特集があり、それを読むので買ったのですが、記事の中に「『禁煙』が条件の癌研病院の手術」というのがありました。「手術が決まっても禁煙できない人には治療しません」とのことで、「喫煙者は肺がん手術後に肺炎の合併症を起こすリスクが高い。ただでさえ、残された肺に負担がかかっているのに、肺炎になると命を落とす危険もある。そこで禁煙をお願いしています」とのことです。
肺がんになってもタバコが止められない人が、去年入院した病院にいましたが、喫煙者だけが理解できるタバコの呪縛です。
●2003/08/07(木)(禁煙374日)JT、タバコ工場半減
 今日の日経新聞や朝日新聞の朝刊に、日本たばこ産業(JT)が6日、国内たばこ事業の合理化計画を発表したとの報道がありました。2005年度末までに従業員の2割強に当たる約4000人を削減、たばこ製造工場も現在の22ヶ所から半分に減らし、喫煙規制の強化や増税による需要の減少に対応するのだそうです。

 リストラの対象になる人や、たばこ農家の人には気の毒ですが、たばこ産業そのものはもう衰退せざるを得ません。従事している人の犠牲の軽減処置をとりつつ、早く産業としてはなくなって欲しいと思います。

 私自身は吸う人の臭いや、吸う場所の煙や臭いが益々いやになっています。そう思うたびに自分の吸っていた時を思い出し、反省があります。

●2003/08/23(土)(禁煙390日)妻が夫に望むこと
今日の日経新聞の週末版「NIKKEI プラス1」に妻が夫に望むことの調査結果が掲載されていました。
上位5位は以下です。
1.身の回りのことは自分でして
2.間違った時は素直に謝って
3.時には感謝の気持ちを表して
4.たまには料理を作って
5.たばこをやめて(減らして)
1や4の行動系は何もできていませんが、2や3は最近は素直にできるようになったかなとは思っています。
なんといっても5ができたことは良かったです。
さらにもっとも望むこと一つの聞き方では
1.たばこをやめて(減らして)
2.稼ぎをもっと増やして
3.健康のためにもっと休んで
だそうです。2と3は矛盾する関係にあるのですが・・・・。
●2003/09/09(火)(禁煙407日)ニコチン4グラム、タール50グラム
≪ネットフレンドあらじいさんに向けての掲示板への書き込み≫
書いてから見ると、ニコチンとタールの値が逆になっていました。1年でタール50グラムなので、40年では一升瓶1本以上のタールを吸ったことになります。肺は禁煙5年でほぼ元に戻ると言われますが、ほんとに怖い量のタールを吸ったものです。
ちなみに私が最後に吸っていたのは、キャスターマイルドで、一本当たり、ニコチン0.4mg、タール5mgでした。
> あらじいさん。私の今日までのデータは、ニコチン50グラム、タール4グラムを採らなかったことになります。1年でこれくらいのデータなので、40年近く吸い続けたことを思うと、牛乳瓶一本くらいのタールで、これでは肺も真っ黒になりますね。知らずに吸っていたとは言え、恐ろしいことです。
> お互いたばこを止めた老後を健康で過ごしたいですね。
●2003/09/09 Tue  (禁煙407日)長野県、全部の施設が全面禁煙
今日のニュースです。

長野県の田中康夫知事は9日、県立の病院や学校、警察署などを含むすべての県有施設内を原則として全面禁煙にすると発表、即日実施した。同県によると、全国では佐賀県や山口県が県庁や出先機関で全面禁煙としているが、全県有施設を対象にするのは初めて。

長野市の県本庁舎では9日午後、11か所の喫煙室を閉鎖した。喫煙場所は、昼休みに屋上など屋外の7か所だけとしたが、3か月後には屋外の灰皿も撤去。たばこの自動販売機も業者に撤去を求めるという。

全面禁煙化の直前、喫煙室で“最後”のたばこを味わっていた職員は、「何もそこまでという感じはする」。別の職員は「時代の流れ」とあきらめ顔だった。

私がたばこを止めてから、このようなことが加速し始めました。
つくづく、ギリギリのタイミングで禁煙したと思います。
●2003/10/05 Sun  (禁煙433日)たばこ規制の強化
今日で、禁煙も433日になります。<BR>
財政制度審議会(財務相の諮問機関)は10月3日午前のたばこ事業等分科会で、たばこ規制を強化する方針を決めたとのことです。<BR>
先ず2005年7月から、たばこ箱の表裏の3割を割いて「喫煙は肺がんの原因」など、従来より厳しい表現を書き込むよう義務づけられます。世界保健機関(WHO)のたばこ規制枠組み条約に対応するもので、注意書き以外の強化策も検討されます。<BR>
いよいよ2年後には、喫煙者には一層厳しい時代になりそうです。<BR>
<BR>
私自身は未だ完全に喫煙願望から解放されたのではなく、吸いたい気持ちは相変わらずあります。油断できません。<BR>
<BR>
今金木犀のにおいがいろいろなところでしていますが、たばこを止めた去年からその匂いを強く感じることができるようになっています。
●2003/10/18 Sat (禁煙446日) 日本と韓国の男性のみ50%以上が喫煙
10月17日の日経新聞にOECD(経済協力開発機構)の2003年版「図表で見る医療」(16日公表)によると日本は1年間に医者に通う回数が国民一人当たり平均14.4回と世界でも突出して多いとの記事がありました。
女性医師の割合は最低だそうです。
日本は磁気共鳴画像装置(MRI)やコンピュータ断層撮影装置(CT)の人口当たり普及率では二位以下を2から3倍引き離しているそうで、私もMRIやCTのお陰で腫瘍が分かったので、日本にいて幸せだったのだと思います。
喫煙者は15歳以上人口の33%だそうで、ギリシャに次ぐ2位といまだに高い喫煙率の国です。男性は54%で韓国の62%とともに2カ国だけ5割を超えているのだそうです。
いざ病気になってみると医者や病院の実態もいろいろで、日本の医療の世界もまだまだ改善すべきことがあると今は認識しています。
●2003/11/11 Tue (禁煙470日)喫煙者また減る 成人の30.3%
今日の日経新聞朝刊に「喫煙者また減る 成人の30.3% 8年連続」という記事がありました。今年8月現在の調査で、日本たばこ産業(JT)の調査でわかったとのことです。男性も初めて5割を切り、48.3%になりました。年代別では男女共に30代が一番喫煙率は高いそうです。
喫煙率が最も高かったのは1966年の49.4%で、男性は83.7%もたばこを吸っていたのだそうですが、1966年と言えば私が就職した年です。
この頃は皆一斉に休憩してたばこを吸っていましたし、通勤の会社のバスの中は煙でもうもうとしていました。車内もヤニで黄色くなっていました。
自分が吸わない今になると、この頃の吸わない人は少数派でとてもいやな雰囲気にいつも晒されて、よく我慢できていたなと思います。今はとても悪いことをしていたと反省します。
●2003/12/15 Mon(禁煙504日)  禁煙の輪
今日掲示板を見たら、イチローさんという1936年生まれの私から見ると人生の先輩に当たる人が以下の書き込みをしてくれていました。

「はじめまして! 金沢のイチローともうします。
禁煙を始めて15日 何となく禁煙で検索したらびっくりです、
みなさん禁煙に苦労してるんですね、 私も自分にプレッシャーを掛けるつもりで 日記を公開してます、見てくれるように友人に言いふらし なんとか15日すぎました。 
まだ少ししか読ませていただいてませんが、よろしく!!」

禁煙仲間がこのようにネットを通して増えて行くのは嬉しい限りです。
たまたま禁煙初日の禁煙日記を見つけてエールを送ってきた岐阜の「あらじいさん」という方も明日で禁煙満1年。このように禁煙達成者がドンドン増えればと思います。
私は1年を過ぎた頃から、たばこを思うことがほんとに少なくなりました。
それでも軽い喫煙願望は未だにあり、油断はできません。
2003/12/31 Wed  大掃除でたばこ発見
今日は自分の身の回りの掃除をしました。
隙間家具の引き出しに身の回りの物を収納していますが、その引き出しを整理していると、100円ライター3個とキャスターマイルドが5本残った箱が出てきました。
私の禁煙は突然始まったので、吸いかけがそのまま残っていたのです。
1年半前のたばこなので香りもほとんど失せていましたが、香りを嗅いで、箱にキッスして、ゴミ箱に捨てました。
ほんの少し吸いたい気持ちが起きましたが、ほんの弱い衝動でした。

毎年のことですが、年末にため込んだ物を捨てなくて済むように、整理の原則を決めて、毎日の整理が自然にできるようにしなければと思います。
会社では5S(整理、整頓、清掃、清潔、躾)といって、いろいろ工夫しているのですが、自宅がいまいちです。
●2004/02/08 Sun  (禁煙559日)久し振りの禁煙日記
禁煙について書くことがなくなっていましたが、振り返ってみると、禁煙後約1年半になります。
禁煙マラソンカウンターを久し振りにクリックしてみたら、以下のデータになっていました。
禁煙時間 1年 6月 9日18時間17分
吸わなかった煙草 14116本
浮いたタバコ代 176450円
延びた寿命  53日21時間58分
また、ニコチン約6g、タール70gを採らなかったことになります。

最近会社の若い人と話していて、禁煙の話が出て、それなら先ずたばこを吸いながら「禁煙セラピー」を読むといいよ、と教えました。その結果1名は禁煙中、1名は1日だけ禁煙で挫折という結果です。
禁煙セラピーはたばこの呪縛の本質を書いている良い本です。この本を貸してあげた人が、書かれている通りにたばこを吸いながらこの本を読んで、読み終わったら静かに禁煙に入ったとのことで、嬉しいです。ついでにフリスクも教えてあげました。

最近はたばこを吸える場所が限られているので、「禁煙してからは、たばこを吸う場所を探したり、時間を確保したりの呪縛から解き放たれたことが何より楽で、嬉しい良かったことだ」と話して、禁煙を勧めています。私の場合、禁煙して身体の調子が良くなったという実感はそんなに強くないので、これは本音です。
2004/05/01Sut  病院が全館禁煙
4月27日に入院手術した病院に定期健診に行き、この病院も3月頃から「健康増進法」遵守の立場で全館禁煙になっていることを知りました。
入院中お世話になった喫煙室に行ってみましたが、当然のことながら閉鎖されていました。屋外のベンチのところは許されているのかと思いましたが、そこも禁煙です。
ドアが開けられる屋外で囲いのある一角にやっと喫煙場所がありました。しかし、ここも時間管理がされていて、いつでも吸えるというのではありません。
今は止めているからどういうことではないのですが、吸っていた時の気持ちがわかるだけに、もし2年前に入院した時、この状態だったら、とても不自由な思いをしたなと、改めて今禁煙していて良かったなと思いました。吸いたいとなったら、何が何でも吸うことを試みるのが、中毒者としての喫煙者なので、急にここに入院することになった患者さんの気持ちを痛ましく?思いました。
帰りに関内の駅に行ったら、ここもまたまた構内全面禁煙になっていました。
それなのにベンチで若い女性が吸っていました。とてもつまらない女性に見えました。これも中毒だから本人は他人の目をそれほど厳しくは意識できていないと思います。

このように吸える場所が限られてくると、たばこを吸う習慣を持っていることが、本当に大きな束縛となります。このようになる前に止められて本当に良かったとつくづく思います。
●2004/05/16 Sun  喫煙席なら空いていますが
最近はレストランに行くと「喫煙席ですか禁煙席ですか」と聞かれることが多いです。そして混んだところに行くと、「喫煙席なら直ぐご案内できますが」ということで、喫煙席の方が空いています。時代も変わったと思います。
昨日も息子夫婦と食事をしたのですが、喫煙席は区切られた閉鎖空間で、禁煙席は広々として、展望も良い席でした。ただこの禁煙席が空くまで、30分近く待ちました。

私の勤務しているオフィスも、健康増進法の指針に従って、喫煙室をきちんと区切って、禁煙エリヤに煙が洩れださないように改造を計画しています。
2004/07/03 Sut 2年経っても一本おばけ
今日、ネットの禁煙仲間のあらじいさんの掲示板に下記の投稿をしました。

禁煙1年と200日ですね 投稿者:manchan  投稿日: 7月 3日(土)18時01分21秒

『お久し振りです。
私もあと少しで、禁煙2年になりますが、昨日同僚と飲んでいてなんと突然1本とても吸いたくなりました。もちろん吸ったりはしませんが、ほんとに1本お化けの誘惑はしつこいですね。1本お化けの怖さを知っているので、私の場合無事ですが、今まで折角の禁煙をフイにした先輩達の失敗の落とし穴が今はとてもよく分かります。
鵜沼宿住人さんが感じられているようにほんとにたばこを吸う場所はなくなりつつありますね。』
●2004/07/29 Thu  禁煙2カ年記念日
今日は禁煙2カ年の記念日です。
データは次のようになっています。
禁煙時間 2年 0月 0日 4時間47分
吸わなかった煙草 18472本
浮いたタバコ代 230900円
延びた寿命  70日13時間16分
2年も経ったのに、まだ吸いたい気持ちは依然時々湧いてくるのですから、ほんとにしつこいです。
最近は、かなり離れて話していても、タバコに犯された臭い息を吐く人がいて、その臭いが分かるので、止めて良かったと思います。全く不快な臭いです。

ストレスがかかった時のあのタバコの美味しさ、これに代わるものがあればなお良いのですが、ストレスをストレスと思わない、気分転換の方法を身に付けるのが良いようです。
●2004/12/18 Sat  タバコを吸った夢
先日、無意識にタバコを吸ってしまい、ほとんど吸い終ったところでハット気がつき、「苦労して2年以上も禁煙してきたのに、これで元に戻るのだったらどうしよう。今吸ったことは即忘れて、今まで通り禁煙を続けよう。」と自分に言い聞かせているところで目が覚め、夢だったことが分かりホッとしました。
改めて自分の中に、しつこくタバコの呪縛が残っていることに気がつきました。
5年とか、10年経過しないと、身体も元に戻らないと書かれていますが、タバコはホントに厄介なもので、止められて良かったとつくづく思います。
今でもある頻度で吸いたいなと誘惑が襲ってきます。これからも禁煙を継続して行く決意を新たにしているところです。
●2005/7/29 Fri 禁煙3カ年記念日
今日で禁煙満3ヵ年となりました。
これを書いている8月1日現在のデータでは、
禁煙時間 3年 0月 2日20時間59分
吸わなかった煙草 27761本
浮いたタバコ代 347012円
延びた寿命 106日 0時間45分
今年になってリタイアし、会社に行かないこともあり、一日中タバコとは無縁の環境にいることもあり、最近はタバコのことはほとんど意識にありません。
また、継続して一日1回位の割合で痰が出ていましたが、これも数日に1回位になりました。
肺がかなりきれいになってきたのかと思います。

永遠の禁煙に向かって無事進んでいて、嬉しく思います。

禁煙日記に戻る