禁煙日記トップページへもどる

毎日の日記タイトル

3月3日 Mon(禁煙217日)
たばこ規制枠組み条約最終案まとまる

3月4日 Tue(禁煙218日)
いきいき生きる

3月6日 Thu(禁煙220日)
西田敏行が心筋梗塞で緊急入院、禁煙を誓う
 

3月7日 Fri(禁煙221日)
週末です

3月8日 Sat(禁煙222日)
四季の変化に敏感になりました

3月9日 Sun(禁煙223日)
久し振りに良い天気の日曜日で、カワセミを探してウォーキングをしました

3月10日 Mon(禁煙224日)
1年1度の人間ドック

3月11日 Tue(禁煙225日)
いい病院

3月12日 Wed(禁煙226日)
桜開花予想

3月13日 Thu(禁煙227日)
呼吸器学会が「禁煙宣言」発表

3月14日 Fri(禁煙228日)
会議と打ち合わせが続いた忙しい一日でした

3月15日 Sat(禁煙229日)
路上禁煙条例広がる

3月16日 Sun(禁煙230日)
がんの3割 タバコ

3月17日 Mon(禁煙231日)
日本の男性の喫煙率

3月18日 Tue(禁煙232日)
ブッシュの戦争

3月19日 Wed(禁煙233日)
桜木町で飴を買いました

3月20日 Thu(禁煙234日)
とうとう戦争

3月22日 Sat(禁煙236日)
梅の木いろいろ

3月23日 Sun(禁煙237日)
お彼岸が過ぎ春めいてきました

3年3月24日 Mon(禁煙238日)
暖かい一日でした

3月25日 Tue(禁煙239日)
中年よ、大志を抱こう!

3月26日 Wed(禁煙240日)
歩きタバコ禁止 小金井市でも

3月27日 Thu(禁煙241日)
統一地方選スタート

3月28日 Fri(禁煙242日)
桜が咲きました

3月29日 Sat(禁煙243日)
今日は禁煙8ヶ月の記念日です

3月30日 Sun(禁煙244日)
いろいろな花が一斉に咲き始めました

3月31日 Mon(禁煙245日)
桜が一気に開花しました

禁煙日記トップページへもどる

2003年3月

2003年3月3日 Mon  (禁煙217日)たばこ規制枠組み条約最終案まとまる 

1日(土)、2日(日)と愛媛県に所用で出かけましたので、禁煙日記をお休みしました。飛行機がコンピュータの不具合で遅れ予定が随分狂ってしまいました。帰りの機内で見た新聞に「たばこ規制枠組み条約」のことが書かれていました。

ジュネーブで開かれていた「たばこ規制枠組み条約」多国間交渉が、1日最終合意に達しました。5月の世界保健機関(WHO)総会で正式に採択されるそうです。

この案ではたばこのパッケージの主要部分の3割以上を「たばこは健康に害をもたらす」という警告を表示すること、未成年者がたばこの自動販売機を利用できないように必要な措置をとること、日本が規制に反対していた「ライト」や「マイルド」などの表示名は禁止はしないものの、消費者に健康被害が少ないとの誤解を与えかねないことから改善すること等が具体策として決められています。

この条約は世界40カ国の批准で発効しますが、たばこ大国のアメリカが条約への不参加を示唆していて、実効性が損なわれる事態も予想されています。

日本は前回まで態度を明確にしていませんでしたが、最終的に受け入れたとのことです。

このページのトップへ    禁煙日記トップページへもどる

2003年3月4日 Tue  (禁煙218日)いきいき生きる

今週の日経新聞の夕刊の「人間発見」は、生きかた上手の本などで有名な、日野原重明氏です。この人からは肉体的な健康以上に精神的な健康の大切さを教えられます。

何度も書いてきたことですが、タバコもそこに逃げ込むと言う点では、肉体だけでなく精神を蝕んできたことが、止めて見ると良く分かります。

今日はとても寒い日でしたが、もう3月で、春がそこまで来ています。タバコを止めた清々しい春が来るようで楽しみにしています。

禁煙が8ヶ月目に入りました。

このページのトップへ    禁煙日記トップページへもどる

2003年3月6日 Thu  (禁煙220日)西田敏行が心筋梗塞で緊急入院、禁煙を誓う

昨日の朝出勤準備をしながらテレビを見ていると、西田敏行が心筋梗塞で緊急入院し、手術したと報道していました。1日3箱も吸うヘビースモーカーだそうですが、禁煙すると本人が言っているとの報道でした。

西田敏行というと釣りばか日記の浜ちゃんと重なりますが、浜ちゃんはタバコなど吸いそうも無い健康な役なので3箱も吸うと聞くと意外です。浜ちゃんのような割り切りで仕事をすることも大切だといったことを釣りばか日記を見て教えられていますが、俳優としての仕事はストレスも多く、タバコが美味かったのだろうなと思います。

私も以前は釣りに行って、習慣的にタバコをひっきりなしに吸っていました。

西田敏行さんの禁煙にエールを送ります。

このページのトップへ    禁煙日記トップページへもどる

2003年3月7日 Fri  (禁煙221日)週末です

今週は寒い日が続きました。

先週末は愛媛に行く用事があり、週末も休んだといったことでなかったので、今週は長く感じました。今週末はゆっくり休みたいと思います。

このページのトップへ    禁煙日記トップページへもどる

2003年3月8日 Sat  (禁煙222日)四季の変化に敏感になりました

今日ウォーキングに出かけて思ったことですが、昨年病気をして、タバコを止めて、ウォーキングをするようになってから、デジカメを持って歩いていると、四季の変化に随分敏感になったなと思います。思えば長年仕事、仕事で、気が付いたら春が終わり夏になったといった感じで過ごしてきたように思います。

梅の花は、木によって咲く時期に随分違いがあり、桜と違って随分長く咲いていることを初めて知りました。またこの付近では庭に1本梅の木を植えている家が多いことにも気が付きました。花の色もいろいろです。実もそれぞれ違うのかなと、これからの観察を楽しみにしています。

タバコを止めて、木々の良い香りにも敏感になれ、四季を感じることができるのも嬉しいことです。

このページのトップへ    禁煙日記トップページへもどる

2003年3月9日 Sun  (禁煙223日)久し振りに良い天気の日曜日で、カワセミを探してウォーキングをしました

今日は一日青空が広がる良い天気でした。午後から何時ものようにいたち川沿いにウォーキングをしました。今日はカワセミを探すことを目標に川沿いのカワセミがいそうな所に目を凝らして歩きました。運良くカワセミに出会い、トップページに掲載した写真を撮ることができました。

今日はヒヨドリも多くいました。小鳥を撮るには良いズームがないと難しいです。

双眼鏡を持ってウォッチングをしている人にもたくさん会いました。一方でタバコを吸いながら歩いている人にも多く会いました。春めいてきてタバコを吸う人も空気が美味しいと思っているかもしれませんが、本当は止めるともっと美味しいのです。

このページのトップへ    禁煙日記トップページへもどる

2003年3月10日 Mon  (禁煙224日)1年1度の人間ドック

今日は1年に1度の人間ドックの日でした。半日の検査で、午後から結果説明がありました。

最近は痰を貯めておいて肺がんの検査をする方法もあります。これは今日サンプルを出したので、結果は後日になります。

「痰はよく出ますか」と先生に質問され、「タバコを止めてから出なくなりました」と勢いよく答えたのですが、先生は褒めてくれるのでもなく、少しがっかりしました。インターネットのホームページで知り合った人は禁煙外来に言って、女医さんにとても褒められているそうですが、私の場合は誰も褒めてくれません。もともと身体に悪いことを止めただけなので、当たり前のことと言ってしまえばそれまでですが。

今日はドックの帰りにヨドバシカメラによって、デジカメの望遠レンズ等調べました。今まで知らなかった部分なのでよく理解しなければなりませんが、小鳥が撮れるカメラを手に入れるべく準備開始といったところです。

このページのトップへ    禁煙日記トップページへもどる

2003年3月11日 Tue  (禁煙225日)いい病院

週刊朝日の臨時増刊号で「いい病院 全国ランキング2003」というのが出ていますが、これが大変な人気で売り切れてしまい手に入りません。今日は大増刷出来!という新聞広告があったので、会社の帰りに探して見ましたが、やはり手に入りませんでした。

良い医者に出会うことが大切と思っている人が多いことを改めて知りました。

私も昨年の手術に当たって、確かに医者選びが大切なことを思いました。

禁煙を上手く勧め、その気にさせる医者も良い医者と思います。

このページのトップへ    禁煙日記トップページへもどる

2003年3月12日 Wed  (禁煙226日)桜開花予想

このところ3月中旬とは思えない寒い日が続きましたが、テレビでは桜開花予想を報じています。東京は3月29日だそうです。九州方面では既に咲き始めているとのことで、花をアップに写した画面が出てきますが、梅の花のアップとよく似ています。

今までは梅にしろ、桜にしろ、しげしげと花びら一つを眺めるようなことをしていなかったので、知らないだけだったのだと思いますが、今年は詳しく観察しようと思います。

花粉症も本格化しているようです。私は花粉症はありませんが、タバコのみで花粉症の人を見ると、「タバコ止めたら」と言いたくなります。止めたら花粉症が治るのかどうかは知りませんが、花もクシュクシュ、のどもイガイガではストレスばかりと思うのです。

このページのトップへ    禁煙日記トップページへもどる

2003年3月13日 Thu  (禁煙227日)呼吸器学会が「禁煙宣言」発表

今日の日経新聞の記事です。

日本呼吸器学会(理事長・福地義之助順天堂大学教授、会員1万人)は13日、福岡市内で記者会見し、医療、公共施設で禁煙推進などをうたった「禁煙宣言」を発表した。宣言は、1昨年の調査でも約15%だった会員の喫煙率をゼロにし、会員所属の保健医療施設での全館禁煙を目指す。

教育、公共施設での禁煙に向けた啓発活動、禁煙指導を行う医療従事者の育成なども盛り込んだ。目標達成のため、学会で認定する専門医(約2,800人)については、非喫煙を資格要件とする厳しい規定も設けた。

 

このような学会の会員から禁煙外来を取り扱う病院が多く生まれてくればと思います。

このページのトップへ    禁煙日記トップページへもどる

2003年3月14日 Fri  (禁煙228日)会議と打ち合わせが続いた忙しい一日でした

今日は月一度の大切な会議の日でしたが、それが終わってから打ち合わせが二つ、その後18:00に来客といったことで、一日忙しく過ぎました。おかげで懸案事項の方向をいろいろ決めることができました。

ところで、このような日はもう禁煙8ヶ月目に入っているというのに、時々タバコを吸って息抜きしたくなります。まだタバコの味を身体がよく覚えているのです。

このページのトップへ    禁煙日記トップページへもどる

2003年3月15日 Sat  (禁煙229日)路上禁煙条例広がる

最近は禁煙に関する記事が新聞に多く登場しますが、今日は日経新聞夕刊の1面に、囲み記事で「路上禁煙条例広がる」が掲載されています。東京都千代田区に続き、福岡市、富山県、日光市等が検討しているそうです。罰金は千代田区に倣って2万円以下となっているところが多いです。

朝日新聞の土曜日版(be)では、禁煙マラソンで有名な高橋裕子先生の記事が掲載されていました。

 

『薬では消せない「タバコの記憶」を消す女神』、とタイトルが付けられていました。

このページのトップへ    禁煙日記トップページへもどる

2003年3月16日 Sun  (禁煙230日)がんの3割 タバコ

昨日の朝日新聞に「がんの3割 タバコ」という特集記事がありました。がんのうちタバコが原因のものが占める割合は、男性の場合、

口腔・咽頭がん 61%、肺がん 72%、肝臓がん 28%、喉頭がん 96%、食道がん 48%、胃がん 25%、膵臓がん 28%、膀胱がん 31%

だそうです。

今更ながら怖いことだと思います。

日本の男性の喫煙率は2001年で46%です。フランス39%、米国26%に比べても多く、主要国の中では名だたる「タバコ大国」なのだそうです。

日本は男女合わせると24%です。ヨーロッパ、アメリカは男女の喫煙率に余り差がありませんが、日本は大きな差があり、女性の喫煙率は、主要国の中で目立って低いです。

このページのトップへ    禁煙日記トップページへもどる

2003年3月17日 Mon  (禁煙231日)日本の男性の喫煙率

日本の男性の喫煙率は、1975年 76%、1980年 70%、1985年 63%、1990年61%、2001年46%と徐々に減っています。それでも先進国の中では、高い喫煙率です。また日本のタバコは安く、アメリカではマールボローがヒューストン市では500円、ニューヨーク市では1000円です。アメリカは州によって税金の金額が異なり、タバコの値段も異なっています。アンケート調査によると、日本でも1箱1000円にすると6割はタバコを止めると答えたのだそうです。

このページのトップへ    禁煙日記トップページへもどる

2003年3月18日 Tue  (禁煙232日)ブッシュの戦争

このところ通勤電車の中で日経新聞社から発行された「ブッシュの戦争」という本を読んでいます。アメリカで昨秋発刊されベストセラーになった本です。

2001年9月11日のテロを受けたアメリカのショックが生々しく、事実に基づいて書かれています。

私はどんな戦争も反対というのが基本的考え方ですが、これで簡単にまとまらないところが人間という生き物の厄介なところです。

評論家的なことは言いたくありませんが、指導者は本当にしっかりしなければなりません。

権力で独善、独裁といった個人のエゴを周囲に押し付けるのが最もいけないことで、これとは結局力で戦うしかないのが現実であり、悲しいことです。

今日はイラク攻撃一色の報道で、そればかり考えてしまうのでタバコとは全く関係ない日記になりました。

このページのトップへ    禁煙日記トップページへもどる

2003年3月19日 Wed  (禁煙233日)桜木町で飴を買いました

通勤途中の乗換駅で、飴を売っていました。「のどにやさしい」と銘打った飴で、「羅漢果」と「生姜」を買いました。一袋500円です。

このところ薬局でノンシュガーの飴を買ったり、このように駅で衝動買いをしたり、口寂しさを押さえる飴に少し固執しています。

私の場合、禁煙で体重が増えることは無く、体重は安定しています。

このページのトップへ    禁煙日記トップページへもどる

2003年3月20日 Thu  (禁煙234日)とうとう戦争

今日は戦争一色の報道です。教育テレビで国会中継をしていたので、さっきまで見ていました。戦争が始まってから、やっと侃々諤々の議論になる日本はやはり平和ぼけしているように思いました。

このページのトップへ    禁煙日記トップページへもどる

2003年3月22日 Sat  (禁煙236日)梅の木いろいろ

京都に住んでいる友人が、庭にいろいろ実のなる木を中心に木を植えていることを知りました。それも梅、桜、紅スモモ、杏、ぶどう、柿(渋、富有)、グミ、金木犀、銀木犀、山茶花、くちなし、紅葉、さつき、お茶の木、ハナミズキ、梨、樫、クコ、ライラック、ざくろ等というのですから半端ではありません。

梅の木もいろいろ植えているそうで、真っ赤な唐梅、鹿児島梅、紅千鳥、ピンクの宿鶯梅、道知辺、烈公梅、紅冬至、白色の玉牡丹、紅白の思いのまま、春日野、などを植えているというのですから驚きです。一本の木に白の花もピンクの花も咲いている写真を送ってくれました。

 

ウォーキングを始めてから梅にもいろいろ種類があることは分かってきましたが、こんなに面白い名前が付いていて種類が豊富とは知りませんでした。

この友人はタバコは吸いませんが、タバコなどにうつつを抜かさず、このような植物に情熱を注ぐ生き方を見て、羨ましいやら、反省するやらです。

このページのトップへ    禁煙日記トップページへもどる

2003年3月23日 Sun  (禁煙237日)お彼岸が過ぎ春めいてきました

今日は都合があって、デジカメを持たずに出かけましたが、何時も通るいたち川沿いにある木々の花の様子が随分変わってきました。こぶしが満開できれいですし、カンヒザクラというのだそうですが、きれいな花も咲いています。ボケの花もとてもきれいに咲いています。

寒いことには変わりがないのですが、少し早足で歩くと汗ばんできたり、太陽の光がとても春めいた感じで、もうそこまで春がやってきている感じです。

 

今日は外でタバコを吸う人にも滅多に会わなかったので、タバコの臭いにもほとんど触れませんでした。

このページのトップへ    禁煙日記トップページへもどる

2003年3月24日 Mon  (禁煙238日)暖かい一日でした

今日は暖かく、本当に春を思わせる天気でした。桜の蕾も一気に大きくなってきました。

沈丁花の花の匂い、木蓮の花の匂いとかいろいろな花の匂いが通勤途上突如匂い、足を止めて周囲を見ると、花が咲いているのが分かります。このように匂いで季節をはっきり感じるのも、タバコを止めた効用です。

このページのトップへ    禁煙日記トップページへもどる

2003年3月25日 Tue  (禁煙239日)中年よ、大志を抱こう!

今日は乗換駅の桜木町で本屋に寄り、衝動買いで「中年よ、大志を抱こう!」というPHPエル新書を買いました。著者は堀田力さんでもう10年位前になってしまいましたが「おごるな上司!」という本も書いた元東京地検の特捜部検事で、ロッキード事件も担当して田中元首相に論告求刑した人です。

定年前にさっさと止め、「さわやか福祉財団」を設立し、ボランティア活動を始めたことで、私はその生き方に共感を持っていることから、「中年よ、大志を抱こう!」の題名を見て、中身をパラパラ見てさっさと買ってしまいました(¥=760円)。

「さわやか福祉財団」の機関紙に「ひとりごと」ということで連載したものだそうです。

自立した考え方が大切と説いている本で53の随筆から構成されています。これから通勤電車の中で読み、自立について心新たに考えてみようと思います。

 

この本屋では、「女性のための禁煙セラピー」という本が入り口に積まれていました。あの「禁煙セラピー」と同じ著者で、「禁煙セラピー」も並んで置いてありました。

このページのトップへ    禁煙日記トップページへもどる

2003年3月26日 Wed  (禁煙240日)歩きタバコ禁止 小金井市でも

今日の日経新聞夕刊によると、小金井市市議会で、26日未明、道路や公園など公共の場所での歩きタバコを禁止し、違反者に罰金を科す条例改正案を可決したとのことです。

なぜ未明に可決されたのかは分かりません。

新たに指定する路上禁煙地区では、喫煙自体を禁止する。今年10月までには施行したいとのことです。

条例名は「小金井市まちをきれいにする条例」です。違反者は2千円以下の罰金です。

このような条例がドンドン増えていくのだと思います。

このページのトップへ    禁煙日記トップページへもどる

2003年3月27日 Thu  (禁煙241日)統一地方選スタート

このところ毎日駅では立候補予定者がビラを配っていましたが、今日は公示になりました。明日から一層駅前は賑やかになることと思います。

特徴ある主張、特徴あるビラの作り方、配り方といったものがほとんどなく、ただお願いしますといったことが多いです。毎日会社で意見の分かり合いに苦労して、アイディアを考えるもうまく行かないことを繰り返している身からは、各候補者にも「もっと工夫しろよ、簡単ではないぞ」と言いたくなります。

今日はタバコの話題は全くありません。

このページのトップへ    禁煙日記トップページへもどる

2003年3月28日 Fri  (禁煙242日)桜が咲きました

今日は通院の日でした。通常の日は電車の時間を気にしながら歩くので、ゆっくり桜の木を見る余裕がありませんが、今日は時間があったので病院に行くまでの道にある桜をじっくり見ながら病院に行っている時、桜が咲き始めているのをみつけました。

この時はまだやっと咲き始めた程度だったのですが、通院後会社に行き、帰宅時には、もう随分咲いていて、今日の日中に一気に開花したことが分かりました。

いよいよ春です。

このページのトップへ    禁煙日記トップページへもどる

2003年3月29日 Sat  (禁煙243日)今日は禁煙8ヶ月の記念日です

今日で禁煙8ヶ月となりました。相変わらず飴は舐めています。薬局にいろいろなノンシュガーの飴を売っていて、時々行ってまとめ買いをしています。

甘さを抑えたカテキン入りの緑茶のど飴とかが好物です。

体重は変わりません。

このページのトップへ    禁煙日記トップページへもどる

2003年3月30日 Sun  (禁煙244日)いろいろな花が一斉に咲き始めました

最近はいたち川沿いにある木々や草花の花が一斉に咲き始め、散歩しながらいろいろな花に出会えるのでとても楽しみです。またカワセミがよく来る場所もわかりました。そこで3月29日に写した花の写真にトップページの写真を入れ替えました。カワセミの写真も新たにゲットした写真に入れ替えました。これ以上は近づけないので、もっと倍率の高い望遠カメラを買わないと、細部が分かる写真は撮れません。

昨日はカワセミを見つけた途端に、カワセミが川の中にダイビング、一瞬姿が見えなくなりましたが、次の瞬間魚を加えて飛び立ちました。川の中の魚がよく見えるものだと感心しました。

川沿いを散歩している人は多いですが、双眼鏡やデジカメを持った人も多いです。

カワセミはじっと魚を待つので、うまく見つけ、遠方から見ているとかなり長い時間観察できます。今日は双眼鏡でも観察しました。

タバコを吸っている人もいますが、この川沿いには灰皿入れはありませんので、やたら吸っている人が多いということはありません。

このページのトップへ    禁煙日記トップページへもどる

2003年3月31日 Mon  (禁煙245日)桜が一気に開花しました

今日は3月31日で明日からもう4月です。今日一日で通勤途上の桜並木が一気に開花しました。

しばらくは華やかな気分で会社に行くことができます。

昨日の朝日新聞に、健康増進法の5月施行を控えて「広げよう分煙の輪、考えよう禁煙の利」という特集記事が掲載されています。健康増進法では分煙の徹底も法で定められているとのことで、受動喫煙の害もさらにいろいろ広報され、喫煙マナーが益々厳しく問われることになるのだと思います。

このページのトップへ    禁煙日記トップページへもどる

 
このページのトップへ
禁煙日記トップページへもどる