manchanの独り言日記の過去ログのページへ戻る

Manchanの独り言 トップページへ戻る

2005年4月
2005/04/28 Thu  ミス 
とんでもない列車事故が起きてしまいました。
このため、ウイルスバスターの件もニュースとしては余り大きく報道されない結果となりましたが、こちらも従来の本物のウイルス感染以上の被害を各企業、個人に与えたものと思います。

列車事故の件はこれから原因究明が始まるので軽々には言えませんが、どちらも普通にはありえない人為ミスが主原因らしいです。
結果論として「だから自動化をもっと進めていたら防げた」といった論評がされることが常ですが、前提となる人間の心、技量、組織等は変化して行くので、その前提との兼ね合いを常に意識して、変化に対応して常にハード、ソフトのシステムの方も対応をとって行くことが大切です。

熾烈なパターンファイル更新競争、顧客・乗客獲得競争は世の中の進歩のために否定はできませんが、一方で守るべきことの遵守体制の地道な継続という企業の表と裏をしっかり見たマネジメントの大切さ、これは当たり前のことなのですが、これを怠ると事故の確率が高まることを、またまた事実で確認することになってしまいました。
    
2005/04/23 Sat ウイルスバスターでひどい目に遭いました 
家族共通で使えるLink StationというLANに接続できるハードディスクをセットして以来、バックアップ作業や共通ファイルの取り出しがとても楽になりました。
4月23日には今まで二つののパソコン間で互いにバックアップしていたMy DocumentをLink Stationにバックアップしました。かなりの容量だったので、時間がかかりましたが、終了した途端にLANにつないでいた二つのパソコンの動作がとても遅くなってしまいました。
いろいろやっているとCPU使用率100%と表示がでてきました。
私のMy Document にはいろいろなものが放り込んであったのでこれが他のパソコンに悪さしたのか、とにかくMy Documentのバックアップを契機に発生した異常なので、その作業が原因なのかもしれないとの考えが頭を支配してしまいました。

フリーズした時は強制的に電源を遮断した経験は何度もありますが、フリーズしていない状況での電源遮断には勇気が要りましたが、止むを得ずハードディスクランプが消えているタイミングを慎重に確認して電源を強制遮断して立ち上げてみましたが、改善ができません。
セーフモードで立ち上げると、さくさく動きますので、何らかのプログラムに問題があるのだろうとは思いましたが、まさかこれがウイルスバスターのパターンファイルの更新のせいだとは思いませんでした。
モバイルパソコンは未だデータも少なかったので、こちらは初期化を決心して、しかもこの機会にメモリも増強することにし、セーフモードで立ち上げてデータをバックアップした後、初期化したところ、正常に復帰しました。
問題は長年使っていて、初期化するにしてもバックアップやその後が大変なことが容易に想像できるデスクトップパソコンです。こちらはセーフモードで立ち上げて、先ずデフラグをやってみることにしました。
このデフラグにおそろしく時間がかかっている間に、テレビのニュースでウイルスバスターが問題を起こしたことを知りました。
なんのことかよく分からないままに、もう一台の問題なくつながったパソコンでトレンドマイクロのホームページを念のため見てみると、なんとそこにはパターンファイルの問題修復方法が掲載されているではありませんか。
さっそく、デフラグを中止して問題のファイルを削除したら、あっさり解決してしまいました。

この日は丸一日予定が丸つぶれです。
どうしてくれるトレンドマイクロ 怒り心頭に達しています。
幸い土曜日だったので、企業への影響は少なかったのかもしれませんが、各パソコンを一台一台セーフモードで立ち上げて修復して行く作業の工数は大変なものになり、各現場では非常時緊急体制を組んだにしても、大変な苦労があったものと想像しています。
また個人でも、その日に納期のある仕事や宿題、例えば文書の作成等ができなかった人などは大変な被害です。
ネットワークにつながっている社会のとんでもない脆さを体験してしまいました。
     
2005/04/13 Wed  FOMAを購入
今までの第2世代の携帯電話から第3世代の携帯電話(FOMA)に切り替えました。
約4年ぶりに交換したことになります。
ウィークデーの早朝割引、シニア割引、今までのポイント使用で約6千円の割引ができました。
今回はじっくり取り扱い説明書を読んで、持っている機能をできるだけ引き出して使って見たいと思っています。
先ず画面の見易さに感心しました。
モバイルパソコンにもつないでホームページを見てみましたが、まあまあの通信速度です。
シニア世代同士でパソコンの使い方の話を外でする機会もありますが、これだとなんとかなりそうです(64kbps)。
iモードも快適です。
カメラも200万画素とかで、桜を撮りましたが、なかなかのものでこれも満足です。
驚いたのは、これでテレビのon、offとかチャンネル切り替えができること、
テレビ番組を2時間半も録画できることです。
ここまでは実験済みですが、まだまだ使っていない機能が多くあります。
今まではワープロやパソコンにしても開発者の意図の少ししか使わないで満足してきましたが、今度は便利なものは徹底的に使ってみようと思っています。
まさに携帯情報処理機器に向かって携帯電話が進歩し続けているのを実感しました。

このような機器はソフトの開発者が思わぬ機能を盛り込んでいることが多々ありますが、多くの場合その機能はマニアしか使っていないということがあります。
取扱い説明書も、使いたいなら使えよ的で、とても親切とは言えませんが、ちょっとキーの使い方を知って見ると機能を分かりやすく引き出せる画面の工夫がいろいろされているのが分かりました。
テレビとつなぐAVケーブルやパソコンとつなぐケーブルはドコモショップまで出かけないと買えず、また豊富に在庫を確保しているようでもありません。
これらの機能を使いこなしている人はまだまだ少ないのかもしれませんが、これだけ高度なことを考えておきながら、接続機器の買い難さのチグハグさとの関係がどうなっているのだろうと思います。
接続機器の値段は定価表が公表されているのでもなく、言いなりで買うしかありませんし、店員によっては売る気があるのかと思いたくなる対応しかしてくれません。
ドコモショップはいつも人で混雑しているので、このような拡大基調の間はマニアックな部分もビジネスが成り立っているのかなと思います。
しばらく時間をやたら使うおもちゃになりそうです。
   
2005/04/04 Mon 牛乳パックのリサイクル 
今日家内が出かける時、暇があったら読むようにと渡されたのが「月刊 リサイクルデザイン」という冊子です。これは「地球が与えてくれた贈り物を大切にリサイクル社会の実現をめざしたい」と副題がついています。
横浜市資源リサイクル事業共同組合が発行所です。
横浜市はG30という活動を展開しています。
Gは「ゴミ」「減量」で30は30%ということだそうですが、平成22年度までに平成13年度比でゴミを30%減らす計画です。
当マンションでも、ゴミ置き場にはいろいろ区分がされていて、家庭ごみ、アルミ缶、ダンボール等々区別して置くことになっています。
感心というか、当たり前というか、概ね皆さん丁寧に分別して置いています。
私の現役時代の仕事上の経験からも、ゴミのリサイクルが経済的に成り立つには分別収集がキチンとできることが大前提です。
これが不可能だと思うので、熱源としてのリサイクル(サーマルリサイクル)は可能でも、その他のリサイクルは難しいと思っていましたが、このマンションの皆さんの行動を見たり、G30ということでの大々的なキャンペーンを見ていると、希望が持てるような気がしてきました。
分別の複雑な説明を皆さんがキチンと読んで実行しているのです。主婦の皆さんがこのようにキチンとされているのを知りませんでした(何しろ、ゴミを捨てることすら、仕事の現役時代にはしていませんでしたので・・・)。
一方でとんでもない不心得者もいて、ルールを無視して捨てています。これが全てをぶち壊してしまいますので、G30の徹底を関心を持ってこれからも見守っていきたいと思います。

ところで、このパンフレットから
1リットル入りの牛乳パック6枚のリサイクルで65メートル巻のトイレットペーパー1個ができる(普通に使っているトイレットペーパーは1個65メートルなのだそうです)。
スーパー等の食品の残り物は養豚の飼料としてリサイクルされている。
などを新たに知りました。
   
2005/04/02 Sat 平和
先週の木曜日の午後に大型ショッピングセンターのコーナンに園芸用品を買いに出かけました。
こんな時間帯に買い物に来るのは、今までなかったことで、以下のような光景を目にして認識を新たにしました。
先ず一番目に驚いたのは、ウィークデーの昼下がりというのに、かなりの人が買い物に来ていたことです。
春休みなので、親子連れも目立ちました。
二番目に驚いたことは、半端じゃない数量の木材や庭に敷く敷石、ブロック等が、ドンドンと言っていい感じで売れていることです。
しかも買っている人が、若い女性であったり、老夫婦であったりで、普通の家庭の人達です。
苗や園芸用小物もよく売れています。
三番目に驚いたのは、レンガや園芸用の鉢まで輸入品も多く、しかも安いことです。

大量に並べられたDIY用品やポット植えの花の苗等の中で、若い親子連れや、老年夫婦がそれぞれに買い物をしている風景を見ていて、突然頭一杯に「平和っていいな」という思いが広がりました。
ウィークデーののどかな昼下がりに、思い思いに心の安らぎを得るような商品を選んで買い物ができるこの環境にいることは素晴らしいことだと思います。
ビジネスの世界も一種の闘いの世界で、ごく最近までウィークデーの全てをその中に置いていた自分には全く知らなかった世界があったのです。
少しはこの世界も知りながらビジネスの世界にいたら、ビジネスももっとうまくできたのでは、との反省もあります。
心にゆとりがあってこそ、いろいろなものが広く、深く見えてくるのだと思います。

私は園芸用の篩、散水を楽にするためのホースとジョイント、雑草抜き、サフィニアの苗、苺の苗、鉢などを買いました。
サフィニアは初めての挑戦ですが、花一杯の鉢を作ってみたいと思います。
いろいろな色の中から、チェリーピンクを選びました。
    

manchanの独り言日記の過去ログのページへ戻る

Manchanの独り言 トップページへ戻る