manchanの独り言日記の過去ログのページへ戻る

Manchanの独り言 トップページへ戻る

2004年6月、7月の日記
2004年6月
●2004/06/13 Sun  大船植物園
今日は20年振りくらいと思いますが、大船植物園に行きました。以前と全く変わらない門があり、久し振りにいろいろな花を鑑賞して、気分転換になりました。
 
2004年7月
●2004/07/03 Sat  病気して良かった?こと
2年前に大病をして良かったことがあります。

一つは体力回復のために自宅周辺を歩き回ったことです。
そのお陰で、約25年も住んだ土地をほとんど知らず、毎日駅までの道を往復していただけだったことに気が付きました。
我が家の周りの四季折々を楽しませてくれる植物や生き物をたくさん知りました。
またこの付近の住宅地はほとんどが傾斜地にあり、平地で住宅を求めようとするとマンションになることの納得もしました。

またなんとなく感じる程度のことですが、他人に対しても優しくなれたような気もします。命に限りがあることを実感し、謙虚になれることからくる微妙な変化と思います。
  
●2004/07/18 Sun  手術後丸2年経過しました
過ぎ去った月日は何時も短く感じますが、手術後もう2年経ちました。最近4年半後に再発したという方からメールをいただいたので安心はできませんが、節目の2年をクリアしたことは、良かったと思います。
最近転居したマンションにも木々がたくさん植えられていますが、移植した木なので、まだ弱弱しい感じです。これらが順調に生育し、うっそうとマンションの庭を覆う感じになるまで生きていたいと思う今日この頃です。
 
●2004/07/29 Thu  禁煙2カ年記念日
今日は禁煙2カ年の記念日です。
データは次のようになっています。
禁煙時間 2年 0月 0日 4時間47分
吸わなかった煙草 18472本
浮いたタバコ代 230900円
延びた寿命  70日13時間16分
2年も経ったのに、まだ吸いたい気持ちは依然時々湧いてくるのですから、ほんとにしつこいです。
最近は、かなり離れて話していても、タバコに犯された臭い息を吐く人がいて、その臭いが分かるので、止めて良かったと思います。全く不快な臭いです。

ストレスがかかった時のあのタバコの美味しさ、これに代わるものがあればなお良いのですが、ストレスをストレスと思わない、気分転換の方法を身に付けるのが良いようです。

manchanの独り言日記の過去ログのページへ戻る

Manchanの独り言 トップページへ戻る