manchanの独り言日記の過去ログのページへ戻る

Manchanの独り言 トップページへ戻る

2004年2月
●2004/02/08 Sun  (禁煙559日)久し振りの禁煙日記
禁煙について書くことがなくなっていましたが、振り返ってみると、禁煙後約1年半になります。
禁煙マラソンカウンターを久し振りにクリックしてみたら、以下のデータになっていました。
禁煙時間 1年 6月 9日18時間17分
吸わなかった煙草 14116本
浮いたタバコ代 176450円
延びた寿命  53日21時間58分
また、ニコチン約6g、タール70gを採らなかったことになります。

最近会社の若い人と話していて、禁煙の話が出て、それなら先ずたばこを吸いながら「禁煙セラピー」を読むといいよ、と教えました。その結果1名は禁煙中、1名は1日だけ禁煙で挫折という結果です。
禁煙セラピーはたばこの呪縛の本質を書いている良い本です。この本を貸してあげた人が、書かれている通りにたばこを吸いながらこの本を読んで、読み終わったら静かに禁煙に入ったとのことで、嬉しいです。ついでにフリスクも教えてあげました。

最近はたばこを吸える場所が限られているので、「禁煙してからは、たばこを吸う場所を探したり、時間を確保したりの呪縛から解き放たれたことが何より楽で、嬉しい良かったことだ」と話して、禁煙を勧めています。私の場合、禁煙して身体の調子が良くなったという実感はそんなに強くないので、これは本音です。
  
●2004/02/11 Wed  パソコンで作曲
前々から挑戦したいと思っていたパソコンでの音楽作成にようやく第一歩を踏み出すことができました。
MIDIファイルが作成できるフリーの良いソフトを見つけて、これで、先ず小学校の校歌を作成してみました。このソフトに添付されているサンプルを聞くと、相当のものができるようです。残念ながら私は楽譜の知識が少なく、音感にも恵まれず、やっとメロディーだけを作ることができました。
それでも、やっていると小学校、中学校で習った楽譜の知識が思い出されてきて、やはり普段から使えば知識も生きるのだなと実感しました。
コンピュータに打ち込むのは根気のいる作業ですが、これを機会に気長に音楽の世界も楽しめればと思い始めました。
ネットでは一杯作品が紹介されていますが、これは相当時間をつぶした結果だと思い、好きでなければやれないことですね。

校歌を同窓会のページのBGMにしました。

manchanの独り言日記の過去ログのページへ戻る

Manchanの独り言 トップページへ戻る