manchanの独り言日記の過去ログのページへ戻る

Manchanの独り言 トップページへ戻る

2003年12月
●2003/12/01 Mon  公孫樹(いちょう)の落葉
今日は季節外れの台風の影響で一日雨でしたが、通勤経路にある街路樹の公孫樹が一斉に落葉して、道が落ち葉で埋まりました。気をつけて歩かないと、滑りやすいので慎重に歩きました。
春先から楽しませてくれた公孫樹の葉ですが、毎年最後は本当に一斉に、アッと言う間に消えて行きます。

イラクで亡くなった井ノ上正盛3等書記官の夫婦には2歳の長男に加えて、奥さんは二人目を身ごもっているとのこと、ほんとに痛ましいことです。このように命をかけて日本人として働いている人を知ると、私などほんとに自分勝手だと思えます。
今静かに大きな変化が進行し始めているのだと思いますが、次の時代の日本のあり方を皆が本当に真剣に考えるようになる政治が必要と思います。
 
●2003/12/07 Sun  NPO
最近たまたま大学時代の友人がNPO活動をしていることを知り、NPOについて勉強してみることにしました。
友人は定年退職世代が集まって、地域活性化やベンチャー支援など、今までの経験を生かした、熟年ならではの地域や若者支援のNPOに参加しているとのこと。
NPO活動は単なるボランティアでなく、企業と変わらないもっと積極的な活動です。営利を追求しない企業活動がNPOということはほとんど知りませんでしたが、この機会にきちんと知って、もし参加の機会や自分で立ち上げる機会があれば積極的にチャレンジしてみようと思います。
NPO法人とは、特定非営利活動法人で、法律上の根拠をもった組織です。
昨日散歩のついでに立ち寄った本屋でNPOを解説した本を買いました。第二の人生をNPOに参加することにより、再び社会に貢献しながら生きることを勧める内容で、今週の我が電車書斎の読み物とすることにしました。
 
●2003/12/15 Mon  禁煙の輪
今日掲示板を見たら、イチローさんという1936年生まれの私から見ると人生の先輩に当たる人が以下の書き込みをしてくれていました。

「はじめまして! 金沢のイチローともうします。
禁煙を始めて15日 何となく禁煙で検索したらびっくりです、
みなさん禁煙に苦労してるんですね、 私も自分にプレッシャーを掛けるつもりで 日記を公開してます、見てくれるように友人に言いふらし なんとか15日すぎました。 
まだ少ししか読ませていただいてませんが、よろしく!!」

禁煙仲間がこのようにネットを通して増えて行くのは嬉しい限りです。
たまたま禁煙初日の禁煙日記を見つけてエールを送ってきた岐阜の「あらじいさん」という方も明日で禁煙満1年。このように禁煙達成者がドンドン増えればと思います。
私は1年を過ぎた頃から、たばこを思うことがほんとに少なくなりました。
それでも軽い喫煙願望は未だにあり、油断はできません。
 
●2003/12/21 Sun  年賀状
この週末は年賀状を作成する予定でしたが、未だに取りかかれていません。
今年は仕事も年末ギリギリまでイベントが控えていて、この週末も自宅で少しその準備もしたりで落ち着きません。
重要なものから片付けるのが、忙しさから脱する秘訣と言われるので、順番にやっていたら未だかろうじて時間のある年賀状に未だ取りかかれていないといったことです。
昨日本屋に行って、素材集を買ってきました。最近は一様に1000円超で、CD付きの本が売られています。
どれも何百点、何千点の完成デザインや素材を満載しているのですが、意外と自分にフィットするのがありません。
もったいないなとは思いつつ、一冊買いました。この中から一つ選んで、アレンジして作る予定です。
あて先別にデザインを分けて作るとうまく年1回の便りができるのですが、そこまでする時間もないので、一つのデザインの選択が難しいといったところです。
 
●2003/12/30 Tue  2003年の年末は平穏です
年末休みに入ってから、毎日とてもよい天気の日が続いています。
私個人も年賀状は出し終わり、今日、明日と掃除もしてといったことで、平穏な年末になっています。
今年は第二の人生についていろいろ思いをはせた年でしたが、結論は出ませんでした。
ただ、いろいろな生き方の人のことを、ホームページを中心にいろいろ知ることができました。
これからチャレンジできる資格の情報も知りました。
これらを参考に2004年には次の第一歩を踏み出したいと思います。
 
●2003/12/31 Wed  大掃除でたばこ発見
今日は自分の身の回りの掃除をしました。
隙間家具の引き出しに身の回りの物を収納していますが、その引き出しを整理していると、100円ライター3個とキャスターマイルドが5本残った箱が出てきました。
私の禁煙は突然始まったので、吸いかけがそのまま残っていたのです。
1年半前のたばこなので香りもほとんど失せていましたが、香りを嗅いで、箱にキッスして、ゴミ箱に捨てました。
ほんの少し吸いたい気持ちが起きましたが、ほんの弱い衝動でした。

毎年のことですが、年末にため込んだ物を捨てなくて済むように、整理の原則を決めて、毎日の整理が自然にできるようにしなければと思います。
会社では5S(整理、整頓、清掃、清潔、躾)といって、いろいろ工夫しているのですが、自宅がいまいちです。

manchanの独り言日記の過去ログのページへ戻る

Manchanの独り言 トップページへ戻る