平成17年1月10日 ブログの使用を開始しました。

ブログ Manchanのウェブログ Manchanの四国遍路 Manchanのもの造り哲学 Manchanの読書 
       

 

第二の人生探求の記録
 

平成17年2月15日記

しばらくの間、「Manchanのウェブログ」に2nd Life探求の日記を記載し、「Manchanの独り言日記」にはその他の日常雑感を記載してみることにしました。

今日私より5歳年長の方の定年退職者のホームページを発見して見ていると、結局このようなホームページは「見てくれ版」、「ひとりよがり版」のHPに過ぎないので、終焉とすると書かれたものに出会いました。

確かにそうかもしれません。

とは言っても私にとっては今までのところ、新たな人との交流が始まったり、自分の考え方が収斂したり、少なくともまだまだ発展途上です。

ということでしばらく試行錯誤を続けることとします。

 

平成16年12月26日記

平成15年7月に還暦を迎えたのを期に、この表題のページ作りを開始したものの、現実の第一の人生が忙しく、ページ作りが進みませんでした。
 そしてとうとう、平成17年1月4日に第一の人生に終止符を打つことになりました。
 実質的には、平成16年末をもってリタイアです。

 そこで、今までのページを一旦閉鎖し、新たにページ構成を考えて再出発することとしました。

 現実にリタイアを迎え、第二の人生が約20年はあると考えると、一杯やることができると思う反面、あれもこれも欲張ると、結局第一の人生と同じに中途半端になるぞという気もします。

 一方で不幸にも早くにこの世を去ってしまわれた身近な先輩の例に接すると、病気をした身としては、意外に短い第二の人生かもしれないとの思いもあります。

 つい先日、ある人が実践した楽しい方法を教えてもらいました。
 その方は単身赴任を4年間されたのですが、その時、その土地にいる間にしかできないこと、単身赴任だからできることなど、やりたいことを約50リストアップしたそうです。「その土地の名物を食べる」といった簡単なものも含めてのことですが、4年間の単身赴任が終わってみると、約25実現していたとのことです。

 「これだ」と思って、今日早速Excel表で「やりたいことリスト」を作り、いつでも書き込めるようにデスクトップに置きました。
 「直ぐできる」、「長期計画」とかでExcelシートの中を分類しました。
 当面は以下の二つを実行する予定です。

@家の片付け
 私の今の片付け状態では、万一の時の連絡先、思い出の品、ガラクタ等何も整理できていません。
 先日先輩が事故で急逝しましたが、このような例を見るにつけ、片付けておかねばと思う次第です。
 もちろん、今を快適に過ごすために、先ずはゆったりした居住空間を確保したり、不意の来客にも対応できるようにするのが第一の目的ですが。

A四国88カ所遍路
 最近は自分の煩悩ゆえに、多くの人に迷惑をかけてきたのではないかとの反省しきりです。
 煩悩と向き合い、生臭い発想にとらわれることなく、施しの気持ちが持てるようになればと思っています。

先ず、この二つを実現し、その間に作成したExcelシートを眺め、第二の人生を出発したいと思います。
そしてその中からホームページにふさわしいテーマを数件決め、掲載して行きたいと思います。
例えば、以下のようなものです。
欲張りなことですが、四国遍路で弘法大師様と向き合って、88ヶ所巡りをすると整理されるかと期待しています。
  ・四国遍路の記録
  ・私のもの造り哲学(今はやりのブログを活用して今までの集大成をしてみる)
  ・収納の工夫実践の記録
  ・熟年からの資格取得挑戦の記録
  ・熟年からの楽器習得の記録
  ・パソコン自作の記録
  ・家庭菜園の記録